pipipiiqiqiqのブログ

公立校出身の浪人生による京大医学部受験記録です。受験生の役に立てればと思ってます。

浪人に至る経緯 Part2 高校一年生編〜鉄緑会入塾〜

という訳で行きたかった高校に行けたわけです。

 
当初は取り敢えず一年の内に英語と数学を先取りしようと考え入学前の春休みから市販のチャートや学校配布の新々総合英語に取り組みました。
 
同時の志望校ははっきりとは決めてませんでしたが、東京大学理科一類に行って昔から興味のある宇宙関連の事について研究なり何なりしたいなぁと漠然と考えてました。
 
一年生の時はそこそこは勉強したのですが、まぁそこそこですし、後述しますがあまり良くない勉強法をしていたので、毎回受けてした駿台模試でも毎回理科一類C判定とまぁ微妙な感じでした。
 
この良くない勉強法というのが、当時の僕は中高一貫の人達が既に数2Bを終えているという事実に震えて焦ってしまい、一つ一つ単元を疎かにしてしまい一周終えた頃に振り返ってみると何も分かってないみたいな状況でした。当時はこれが良くない方法だとすらも考えていませんでした。(ホントバカ)
 
具体的に言いますと、例えばチャートで
例題の問題文を読む
全く思考せず即解答読む
よくわかってないのに次のページへ
みたいな感じでそりゃ学力つかないですよね。
 
こんな感じで一月になります。4月から駿台で苦手な国語を取っていたんですが学力の伸びを感じず辞め、ネットとかでたまに目にする鉄緑会なる怪しい塾の入塾テストを受けに行きます。
 
結果としては全教科Bクラス(一番ヘボいクラス)で通える事になりました。
 
鉄緑の入塾テストについて、少なくとも当時の大阪校では、まぁ一年では入塾テストで落とされることはまぁないと思いますね(少なくとも大阪校は)、もしかしたら公立なんで進度の遅さを加味され贔屓目に見られたのかもしれないですが、僕も入塾テスト全然出来なかったですし。
 
そんな訳で通い始めた訳なんですが、そこで思ったのが
 
みんな賢すぎないか????????
 
一番下のクラスでもみんな僕の知らないことを当然のように知っていて、本当に僕なんかがこんなところでやっていけるんだろうか。。。と思ってました。
 
てな訳で2年になります。
 
一年の頃は中学がアレだった分もありかなり楽しかったですし、友達もたくさん出来ました。あとTwitterに出会えたのも良かったですね。まぁ華のない学生生活だったのは変わりませんでしたが。