pipipiiqiqiqのブログ

公立校出身の浪人生による京大医学部受験記録です。受験生の役に立てればと思ってます。

浪人に至る経緯 Part3 高校二年生編〜中だるみ〜

2年になりました。

 

鉄緑会に入ったは良いもののかなり成績が悪かったんですよね、最初はそれでも必死に喰らい付いて成績を上げようとしてしまいましたが、少ししか伸びず結果として成績が悪い事にすっかり慣れてやる気が下がってしまいました。(オイ!

 

僕の高校は二学期制なんですが、クラス替えが少し変則的で、2年の最初、2年の10月あたりにクラス替えをし、それ以降はありません。なので二年前期のクラスが半年間しかないんですよね。

 

まぁそれで2年前期も楽しくてですね・・・前述の理由もあり一年の頃よりだいぶ勉強時間が減りました。

 

それに塾でやる内容も更に厚くなり、一つ一つの単元の理解が追いつかないまま日々が過ぎて行きました。

 

模試の成績も学校の成績もかなり酷かったですね。駿台模試を受けては理一C〜D判定、定期テストでは360人中300位みたいな感じでした。

 

あと学校もサボり気味になり、欠席も多くなり、遅刻で行くのでデフォルトになってしまってました。(因み医学部志望の人はこの事について調査書を見られ面接で言及されるので注意)

 

それにEuropa universalis やcities;skylines、Hoi2などのパラドックス社製品のゲーム、俗に言うパラドゲーですね、これらにはまってしまい、勉強時間がかなり少なかったです。(親に申し訳ない)

 

2年前期が終わり2年後期が始まってもこんな感じで12月の鉄緑会校内模試を受けます。

 

結果は左が科目名、右が偏差値です。

 

英語 46

数学 38

物理 52

化学 40

総合 42

 

という結果でした。

 

もうね

 

やべええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

って感じなりました。本当に遅いんですが、ここで本格的に受験勉強を始めます。

 

取り敢えずこれまでの高1高2の鉄緑のテキストを復習しまくりました。

 

そこでは、「アレこんなん習ったっけ?」だとか「こんなん思いつくわけないやろ!!アホか!!」みたいな事の連続で、本当に自分の行いを反省する日々でした。

 

しかしながら勉強していくにつれ、叙々に自分の学力の成長を感じていました。(まぁ元が低すぎるだけなんですが)



こうして高校3年生になります。